11/21/2011

Photoshopで版画

ロンドンで版画やってるころ、プリンターで出力したものも版画のひとつ、というスタンスに衝撃でした。
自分では版画とは手で版を起こし手で刷り上げてなんぼ、の刷った一枚一枚にもオリジナル性のあるものだと思っていたのですが。
tutorにそのことを言っても、それのなにが悪いんだい?という感じでした・・・ガクリ(黒背景用)

まったく同一に刷れてしまうプリンターにオリジナル性はない!
と今でもプリンター印刷を版画と認めたくない私でした・・・。


しかしながら、じゃあ版画をイラストレーターとしてのお仕事に加えるのはどうか?と考えると・・・・
使われる媒体は印刷物になります。

そもそも版画が印刷物で、複数作れることが最大のメリットです。

それをさらにつるっとした紙に刷ることでその質感が失われてしまう(全部ではないにしても)のは、わざわざ印刷物に載せるための版画を作ることに何のメリットがあるのか?

そこに悶々としてしまい、この方面で版画を仕事として生かすことは考えられなくなったのでした。

しかし、「版画風」なイラストを描く方は結構あることに気づき、自分のイラストの味を生かしつつ版画調のものを作ることは可能ではないかと、先日からすこし動いてみました。



第一作目がこれ。

まだイメージしていたものとはかけ離れています。
レーザープリンターでプリントしてみるとますます違う。
とりあえず版画っぽい摺れをPSで作ってみました。
縮小したので、ちょっと質感が変わっていますが・・・

まだまだ試行錯誤が必要そうです。


0 件のコメント: