11/21/2011

お知らせといいますか、~コワーキングとサイトと名前と~

現在、わたしはサラリーマンとの二束のわらじでフリーのお仕事をしています。

フリーランス(在宅)一本でやった時期もあったのですが、そのころは一人暮らし(正確には他人・友人とハウスシェア)で、自宅に独りでコツコツとやるということ、生活と仕事が同じ場であり区切るのが大変、というフリーランスではあたりまえの環境になじめず、孤独にさいなまれ、社会からの疎外感すら感じ、作業をする際は常にカフェや図書館でできるかぎり作業をしていましたが、それも限界がありサラリーマンへ戻ってしまったのでした。


1.コワーキングとオフィス



事務所を構えればまた違うのかも、と思いましたが、出費がかさむのですごく稼ぐようになってから、と思っていたのでした。



ところが、最近は「協働」とか「コワーキング」というシステムをよく耳にするようになり、サラリーマンやっている会社の近くにその場所を提供する場所があったのでした。



中小企業の共済関係の会社が、起業家をバックアップする目的で作っているようですがアメリカでは以前からわりと多い形態のようです。


具体的には、コワーキングスペースという、広い場所に丸テーブルなどを数箇所おいてあり、そこを複数の人で共有しつつそれぞれオフィスとして仕事をする、というものです。



光熱費や通信費(インターネット)もコミコミで1万円強/月というリーズナブルさ。







そしてなにより、他人の存在を感じる場所で仕事ができる。



自分にとってはメリットの大きいものでした。



貸し主としては、コワーキングで孤立しがちな独り起業者をつなぎ、場を共有することでまた仕事の幅も広げ自立していく、というのを期待しているようです^^


しかし、現職場は東京都のど真ん中。横浜の自宅からは遠く、子供のこともあるのでなるべく多摩川から西の横浜か川崎か鎌倉、都内ならせめて大田区とか世田谷区とか近めがいい・・・



そう思っていたところ、今年の夏に横浜・馬車道にオープンしたばかりのスペースを発見!



お話を聞いてみると、職場の近くにあるコワーキングスペースの姉妹的存在だとか。

さっそく入居し、先週からそちらでお仕事始めています。


最近はメールでのやり取りが多く郵便などめったに届きませんが、保育園申請の関係でメールボックスを借りて住所もそちらに移しました(過去ログ「事務所を借りるかどうするか


」参照)汗



2.サイト



そして、同じく懸案事項だった、サイトのブログ化&ドメイン取得。



こちらも思い切って始めています。



まだ移行途中なので、現サイトからリダイレクトはしていませんが、コンテンツは現サイトにとりあえずリンクしています。



Studio Napos


です。よろしければブックマークの変更お願いいたします~



基本Blogger仕様なのでファビコンも「B」ですが、余裕あればこちらも変えます・・・


3.なまえ



↑のサイトを表示して、「ん?」と思われた方もあるかと思います・・・。



この一連のドサクサにまぎれて(?)お仕事用の名前を変えました。







ここ2週間くらいありとあらゆる組み合わせの名前を考えていました・・・



たぶん30個くらいは考えました。







ずっと旧姓の「白神由紀子(しらがゆきこ)」でやってきたわけですが、漢字5文字が重い・・・!と常々感じておりました。



そして、音がにごる、最後が「子」とつく昭和チックな名(まあ昭和生まれなんですが)。



普通に名前ならなんの問題もない、親にもらったありがたい名前なのですが、扱うもののイメージとあんまりしっくりこないのでした。



今までお仕事でごいっしょしたイラストレーターさんたちも半分くらいの方は読みやすく覚えやすく、口をついて出そうなお名前で。



まああんまりない名前なので名刺交換のときはネタになっていいのですが、クレジット入ったときのイメージで考えると自分的にうーんとなってしまいました。

で、この際変えようと。



信じる信じないはおいておいて、どうせなら姓名判断でも何の問題も無い名前にしようと。

自分の条件として、



・あまりオリジナル(の音)を崩さない。

・苗字は変えない(読みを変える)。



できた名前が、「シラカミ ユニク」という名前です。ユニクはuniqueからです。



本当は漢字入れて「白神ユニク」か「白神ゆにく」が良かったんですけどね。



全部カタカナだと読みづらいし、いかにもな感じで自分のような細々としたお仕事のものには大仰で不釣合いな感じもして。



まあ、名前に「unique」いれてるのも大概不釣合いなんですがー。


たびたび変えられるものでもないので、こちらで問題ない限りがんばっていきます!



これからもよろしくです。



0 件のコメント: