10/23/2009

キャンバス絵できました

もう数ヶ月も前ですが。以前日記「マチエール作り」で書いた絵が仕上がり、納品しました。

悩みに悩んでこんなかんじです。

クライアントがエステサロンでサロンに掛ける絵なのでテーマは「地中海&癒し」です。



最初マリンテイスト、としか単語がもらえてなくて、ハワイアンではなく地中海だ、とお聞きし、ギリシャ、ミコノス、クレタ、ニース、シチリアの写真、本、音楽・・・ありとあらゆる情報で取り囲んでイメージがぶれないようにがんばりました。地中海でエステなのでタラソテラピー?という想像から、タラソ系サロンHPとか海外のタラソコスメとかも参考にしたりして。



とにかくサロンは真っ白。スクエアの3号を3枚使い、幅6センチの包み張りキャンバスを選択。連作にし、青と白、少しだけゴールドを入れて、あまり余計な色を入れないように心がけました。

三枚なので両端はすこし関連する感じで真ん中に主張するような物を置けるようにしてみました。ということで、










これはジェッソで下塗りした後、ティッシュをマットメディウムで貼り付けていき乾燥したところでジェッソを三回塗ったモノに書いていきました。最後はグロスバーニッシュで表面固定。










これは、近所の公園の砂場から少々砂を拝借し、目の細かいモノを選んで洗浄・乾燥。

マットメディウムに混ぜ込んで塗った上からさらにマットメディウム2回がけで砂を固定。その上からジェッソ3回。






これは1枚目と同じくティッシュです。

エステサロンということで、オードリーヘプバーンが好んだ美についての詩を表面に書き込みました。



0 件のコメント: