6/23/2009

マチエール作り

とある方への室内飾り用絵を描いてます。



書く前の下準備でかなり手間取りました・・・







まず基盤材。



飾る部屋の性質からして額装せずに厚さ5センチ程度の包み張りキャンバスorパネルのサイズS3あたり複数枚で考えていたところ、厚枠も包み張りがなかなか見つからず;



自分でDIY??とか思ってた所、ゆめ画材さんで無事発見。よかった~。



習作ならともかく、長期間でも耐えうる物を作るならやっぱプロに張ってもらった方が安心です。







で、お次は下地。



まずは油彩用なので、紙ヤスリで表面をこすり、ジェッソを塗布。



次はマチエール。



3枚描くつもりでいて、一枚は点描風にしたいので、砂目マチエールを作る。







砂・・・今日ホームセンターに行ったけど、ほどよい砂がみつからず、帰り道、道ばたで砂をすこし拾って帰宅。



今天日干し中です。でも梅雨だからな~。明日は雨らしいし。しっかり乾かさないとカビそう。



あとは変な色とか浮いてこないかどうかが心配。



まあ、アクリルなんでなんとかなるかな!きゃぁ~



(ていうか、画材屋に行け!って話しですが。まあ手近なところでコロンブスの卵的な発想をモットーとしているので・・・。)







。。。と今ここまでです。



いつ完成するのやら・・・;





砂マチエールで描いてある絵のあるブログ発見です。こんな雰囲気になります。↓


能登の手の日々




2 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

1. 何でも挑戦(^^)
はじめまして。能登半島で手作り仕事をしています。
砂はきれいに洗って乾燥させれば大丈夫のような気がします(^^)
アクリルで描いた生徒さんの絵は、まだ未完成で、秋の文化祭までには頑張ってもらえると思います。
私も気持ちだけはチャレンジャーです(笑

Anonymous さんのコメント...

2. Re:何でも挑戦(^^)
��能登の手さん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
洗ってなかったですっ(><;)
しかも天日干しのまま外に放置・・・すぐ取り込まねば!
完成版見たいです!またできあがったらブログで紹介してもらえるとうれしいですo(^▽^)o