6/18/2009

久しぶりのアクリル&初めてのキャンバス

ここんとこ忙しくて、この週末は3日間大学のスクーリングで吉祥寺校に引きこもってた。



授業の課題がむずかしくて、一応モチーフとなるモデルさんや布とかあるのだけど、見たまんま描かずに、意識を色にフォーカスして自分なりに色を解釈して自分なりの表現で再現しろというもの。



この自分なりに、というのが難しい。勝手気ままじゃいけない。



色というのは温度や感情があるらしい。そのあたりも加味せねば。







まあ、そんなこんなで、せっかくなので多少冒険もしてみようと思い、今回は油彩風に挑戦。



以前から気になってたのだ。







ただ一から道具をそろえると大変なので、アクリルでやってみることにする。



前日にF20号のキャンバスをユザワヤで買い(キャンバスって意外に高いのね)、表面の下地をヤスリでこすり落とし、ジェッソを何層も塗る。







マチエール作りにも挑戦してみたいので、マットメディウムも買ってみる。


当日。



3日間格闘して、すべてを出し切って、ダメージ大。



やっと今日くらいから復活した。



昨日の夜は足のむくみで夜寝にくかった・・・。







二日目まではうなって悩みに悩んで持ち帰り、家で開眼し、三日目にすべてを入魂して無事終了。



キャンバスって結構手荒に扱ってもしっかり踏ん張ってくれるからいいね。



かなりガシガシ塗ったり落としたりしたんだけど、しっかりついてきてくれた。



ちょっとキャンバスにはまりそう。







結果、普段の自分じゃ描かないような絵に仕上がりました。



今回はなぜかちょっと抽象チック。







講評では、思いがけず参考作品に選ばれました。キャンバス持って帰らなくて良くなってラッキー☆



来年夏以降に送ってくれるらしい~。



版画の時のは戻ってこないらしいんだけど・・・今回は一点物だからかな。



版画のもベストプリントだったんだけどな。







写真取って帰ったのでまた載せます。



デジカメのUSBケーブルが見あたらないのよね~



見つかったら載せますね。変な絵ですが・・・。



デッサン会参加しようかなと思う今日この頃。









-----------


USBケーブル見つかったので画像アップしておきます。



人物が入るとどうしても印象的なモチーフなのでそっちに画面が引っ張られる気がするのです。

どーんと人物にするとそれもそれでありなのですが、あえて今回は人物外す方向で行きました。




今見ると、うーんな感じ・・・普段の自分じゃ絶対描かないような。


冒険したと言うことでよしとします。








0 件のコメント: