2/20/2013

絵柄を変えることの悩み

最近再始動したユニクですが、以前とは絵柄がずいぶん変わっています。

昔は結構こってり目で、塗メインなイラストだったのですが、


最近は、

こんなかんじです。

で、まあいろいろと幅を広げたいので、苦手な構図にもチャレンジしていたりもします。
でもなんか自分下手になってきているような。。
いかん!描くべし!!



再始動にあたり、自分の作品を眺めていると、時代に合っていない、なんか古い感じが・・・。
であれこれ試行錯誤の末これで行こう、と決めた新しい方の絵柄は以前から懸案であった、版画技法を取り入れました。


版画。

ご存じのとおり版を作って刷って出来上がった絵になります。印刷の前身となるもので、たくさん作れるのが特徴です。

しかし、ユニクの分野はイラストで印刷物になるもの。

印刷物の原画を版画という印刷物で作る、というなんだかループしているような・・・。
現代では、版画もそれ一枚一枚はオリジナルと認められるので、実際されている方もいらっしゃると思いますが、ユニクとしてはなんだか収まりが悪いのでした。

しかし、版画は楽しい・・。

しかし、納期のある仕事ではなかなか難しい・・。

工房もいるし。仕事とする以上利益を考えると、材料費が高くつきそうな技法はどうなのか。

とモンモンしていました。
そんななか行き着いたのは、モノプリントです。
これだと1枚しかできないオリジナルのプリントでモヤモヤしないし、ささっと描けるし(一発勝負だけど)、材料も安くできるからオールクリア!

なわけで。


いろいろ試してみています。

でも、一つクリアしたらまた一つ課題が・・・。
塗りをどうしよう~~。なもんで。

今、ちょっと考えていることがあるけど描いていると忘れそうなので、紙に書いて貼っておこう。


0 件のコメント: