2/08/2013

サイトお引越し&劣化…

こんにちは。
前回のエントリー「イラスト営業関係を考える」で、
言っていた、サイトのお引越しを昨日完了しました。
Wordpressというブログのシステムを使っています。
最近使う人多いので、それほど珍しくもありませんが、
あの海外の洗練されたブログデザインは
ホント感動モノです。

自分のようなウェブのプログラミング知識なくても、
かなり良い感じのサイトが構築出来ます。


アドレスは変わっていませんが、

Studio Napos

です。


昨日どたばたっと引越ししたのでまだアラがあちこちありますが。。これから修正します。

ブログページと単体のページ(従来のホームページのような)で使い方を分けられ、
どちらを最初に表示させるか、というのも可能です。

私の場合は、用途を考えて単体ページに作ったギャラリーをいきなり表示させています。
おいおいまた変更するとは思いますが・・

多少サーバーやhtmlなどもわかるとより良いと思いますが、あんまり考えなくていいですね。
最近は使い方を扱ったブログ・ページや、本も多数出ているので、悩んだらすぐに調べられますし。

ただ、必要な物はサーバーを借りなければいけません。
借りなくてもWordpress.comには無料のブログスペースのレンタルもあるので、そこから
初めて段階踏んでもいいかもですね。


お店のHPをこういったシステムで作っているところも多いでしょう。
自分は、ブログも移そうか考えたのですが、とりあえず従来通りアメブロを使うことにしました。

SNS的要素もあるので、こちら単体での訪問もあるし、今まで長い間使っているというのも
有り、こういった日本の雑多なデザインもなんかホッとするというか。

おいおい引っ越すかもしれませんが、またそれはその時で。

それにしても、自分はウェブサイトは長い間使っていて(90年台から‥)、
一時期CGIでお絵かき掲示板とかチャットも組んだりしていたのですが、
「ブログ」が現れてからはさっぱりです。

久しぶりにまじめに取り組んで、なんか自分劣化してるな~と感じました;



0 件のコメント: