2/06/2013

イラスト営業関係を考える。

最近、営業を始めまして。

とりあえず本屋やコンビニのスタンドを回って、
自分の絵のイメージに合った出版社・デザイン事務所を物色⇒連絡先チェック。
Twitterでも流れてくる雑誌記事Tweetから、編集部情報をチェックチェック。
営業考えられている方、玄光社のイラストレーション193号は必読ですぞ。
別冊と岡本かな子さんの営業日記は特に。



前は、
営業=電話ってのがあたりまえで、
DM、メールやネットからの営業なんて失礼だし全く効果なし、
というのが定石でした。

が、最近はそうでもないようで、逆に

「郵送のみ」


サイトに「売り込みの連絡はこちら」

みたいなフォームやメールアドレスが載っていたりで、
こちらとしてはいいのかな・・・?
でも、あちらも仕事中に電話営業されるよりは、
というのがあるかもしれないと思いつつ。

こちらもそのほうが楽だし;


で、一箇所、とても丁寧にお返事くださるところがありました。
イラストのアドバイスから見せ方のアドバイスまでいただき、
どうもうちのサイトが見にくいらしく。

うーむ、bloggerのテンプレだからなあ・・。
サムネイルで作品全部見渡せるのはいいのかなと思ったのですが。
しかもbloggerってなんかソース見てもどこいじっていいのかわかりにくい。

ということで、今お引越しを検討中です。
(ドメインとっているので、引越しは気軽にできる)
Wordpressをつかうと良さげに思うのだけど、これも以前管理が大変すぎて、
それでbloggerに引っ越したという経緯もあり。

皆さんイラストギャラリーってどうされているんだろう?

あちこち回っているのだけど、海外はこういった無料ブログサービスなんて基本なさげ
なので、有料サーバー借りてwordpress、ってパターンに見受けられるような。

Illustration Mundoも登録しては見たのだけど、
肝心のうちのサイトが日本語だから効果としては??↓


やはりここはサーバ借りてWordpressに再挑戦してみようと思います!(結論)


0 件のコメント: