9/01/2008

そろそろ単位見直しの期限

ムサビ通信のウェブサイトはログインすると学生それぞれの計画表とか成績表とかいろいろアクセスできるようになっている。レポートも科目によってはウェブから提出可能。
そして、ログインしてすぐのトップページには、ご丁寧に、「そろそろ○○○の提出期限が迫っています!」とか「xxx2単位習得です!」とかアラートが出ている。
で、年度末までに試験とか課題とか考えつつ作品やレポートを作っていかないと、単位習得が難しくなるんだけど、そろそろ「今月中に○○の第一課題を提出しないと単位習得ができません」と出だした!やばしー。でも今出てるのは次年度にかけてまったりこなすつもりの科目だからまあいいといえばいいんだけど。

今やってるのは、とりあえず試験がある教科を先にやっつけてしまおうとしているところ。
試験のある教科で未提出があるのはあと2個。
そのうちの一つ、「著作権法」の第2課題のレポートに頭を悩ませている・・・・。
第一課題は、
「米Immersion Corp.とソニー・コンピュータエンタテインメント『振動コントローラ訴訟』における問題点:近年の海外における日本ゲームメーカーに対する知的財産訴訟について」と題して、日本のゲームメーカーの海外における訴訟について延々と述べた。
かなりリファレンスを読み込んだ(&夫(業界人)の内部情報)おかげか、結構評価はよかった。
何が問題かというと、その結論。

「・・・これらのことを踏まえつつ、米国国内における日本ゲームメーカーに対する知的財産訴訟についてのさらなる考察を今後の課題としたい。」
と締めたため、
第二課題「各自が課題1で選んだタイトル・事例・論点を前提に、著作権法上のルール(主として引用のしかた)を守って、各自の見解を論じなさい。」

でも「さらなる考察」を展開しなければならなくなった。
字数が足らなかったのでこういう締めにしたんだよね~・・・。自分で自分の首を絞めてしまったのだけど、さらなる考察・・・。悩む・・・。
著作権法は先生自作のテキストも面白いし、内容も興味があるので頑張りたいな。

美大生ブログランキングに参加してみました↓よろしければポチッとよろしく~






0 件のコメント: