7/07/2010

ブログカスタマイズのネタ

先日来、ブログカスタマイズの話を書いてきました。


昔、CGIのカスタマイズとかもちょこっとやったりしていて、そのノリでいいんでしょ的な感じで始めたんですけど、いやーいろいろあるんですね。

例えば

��1 広告は消してはならぬ

無料で使えているブログサイト。
んな多機能で簡単な編集システムをタダで使えるなんて、なーんて素敵なんざんしょ!!


って思いますが、タダじゃないんですよ。ユーザーがタダで使えるにはそれなりの理由があります。

こういうサイトを作ったときかならず広告が入りますよね。デザイン的にもあんまり美しくないです。


でも、この広告が我らがタダで使えるようにしてくれるスポンサーなので。


消してはならんのです。規約にもそうありますので、カスタマイズで消すことはできますがある日自分のブログが消えていた、としても文句は言えないのですよ・・・。


ということで、きれいに広告を魅せるのがいいのではないかと 笑


��2 美しいソースを心がける

ブログに限った話じゃないですが。
見た目デザインが美しいのはもちろんですが、それを記述しているソースも美しいことが必要です・・・。
タンスの中のようなもんです。いつ人に開けられてもいいように、美しく整理整頓です。


��3 画像に頼らない

でも頼っちゃいます 笑

まあ時にはテキストの魅せ方でデザインしてもいいのではと。

と、3つほどあげてみました。まだありますが。

アメブロのカスタマイズはCSS(&フリースペースなどでほんの少しのHTML)しかいじれない仕様です。
最初はえーーーって思いましたけど、手を変え品を変えで、やりようによってはできるものだとわかりました。

これがすごく大きいですね。


なんというか、蛇の道は蛇・・・ちょっと違う?
あれはできないけどこういう感じで似た感じはできる、というのをすごく頭使って道を考えてました。

もう少し慣れたら、海外のブログサイトとかみたいにwordpressなどのブログシステムを使ってみようかなと思ったりもしています。

ROMでだけど、今回とってもお世話になったサイトです↓

Ameblo Customize


0 件のコメント: