1/24/2013

武蔵美通信の顛末。

久々のブログ更新です。
最近はもっぱらTwitter更新でしたxx

さて、長らくサラリーマンとの兼業で細々とやっておりましたイラスト業を近々専業で始めることを考えております。

いろいろとそれに向け身辺整理中でもあり。

その中の一つ、現在休学中であった武蔵野美術大学の通信教育を退学することにしましたー!!!

思い起こせば、入学はまだ独身時代。
その後少しして結婚、出産、二人目妊娠、出産。

・・・二人目を妊娠した3年生の秋から休学をして早3年。

この3月で休学可能な期間を使い切ってしまいます。復帰する気満々だったのですが、仕事と子育て(←ここでキャパすでにオーバー)、そしてムサビ卒業。
全部は無理だわ、となり。

夫に相談(某社のクリエイターで人事にもかかわっている)すると、

今の私には武蔵美通信を卒業することは、仕事にも特に結びつかないし、あまり意味を見いだせないんじゃなかろうかと。
続ける目的は何か?

という。

うーん、何をするんだったっけ・・

イギリスにいたころアートカレッジで版画を勉強していて、2年がたったころに予算終了。
お金ためてまた修行しに戻ってくる!
お金がないからRAAのマスターコースに行く!
(undergraduateだと生活費も入れて見積もった卒業までの金額は1000万・・)

と言って日本へ帰国、アートのアカデミックなバックグラウンドがないので、働きつつ武蔵美通信を卒業して美大の学士を取ってイギリスへ、の予定だったのでした。

それももう家庭があるんじゃ無理だわな~・・。
せいぜい旅行程度か・・。

けどな~、先生たちにも誘われてたし~~~

と後ろ髪をひかれつつ、やはり無理!
(子供の教育費もかかるし)

ということでここであえなく退学することにしたのでした泣

その代わりといってはなんですが、
自分はやっぱりデッサンをちゃんとやった方がいいと思うので、
横浜の自宅近辺にあるアートスクールでデッサンだけ頑張ってみようと思います。これならできそう♡

さようなら~~~むさび~~~ひと時の幸せをありがとう。
でも楽しかったなあ。
参作に選ばれたり、講評もらったり。
いろんな人に交じって一緒に描いているのって、一人でやるのとはずいぶん違ったな。
ああ、やっぱなんか辞めるの止めたいような・・・




0 件のコメント: