10/02/2008

目標と肩ならし

前使っていた日記cgiはお絵描き機能があって、書いている途中録画ができてアニメーションで筆跡軌跡を辿って再生できるという優れものだったんだよね~。ブログもテンプレがあって編集管理がしやすいけど、ああいうのないかな。





手がなまってるのを感じるので、いろいろ描いてみることにしました。


なるべく毎日。





描いているのはペンタブレットで描いてるので、フリーハンドで描くのってすごく難しい・・・慣れれば結構大丈夫らしいんだけど。まだまだアナログな私です。





ペンタブに慣れるというのもだけど、最近買ったCorel Painterにも慣れたい。


そしてそして、この前の課題(「造形基礎」を参照)の私の根本的な問題点、「思いっきり描く、こじんまりとまとめない」を解決する糸口になれば・・・!





とりあえず、手慣らし。


最近コアリズムというエクササイズDVDを買って、肩の故障でまだできていないので、せめて腰振りの様子を、とイメージしてみた。










なんてことないんだけど、これに至るまで何度も書き直した・・・。一枚目はエグい色のおどろおどろしいよくわかんない画像(絵とは言えない・・・)。





・・・これがいけないのかな??なんか奇麗系でまとめてしまってる???


でも、私のイラストのコンセプトは、「人が見て奇麗、気持ちいい、ステキと思える絵」なんだよね。


使い分けなきゃいけないのかな?


うーん、なんかこれがうまくいけば一皮むけそうな気もするけど・・・。





















0 件のコメント: