3/24/2014

ミュージックパラダイスと卒園と版画と

昨日、無事ミュージックパラダイス展Part 1(3月18-23日 Gallery Dazzle/外苑前)が終了いたしました。
1週間という短い間でしたが、多くの方に来場いただき感謝いたします。

展示の内容はFacebookページの方でいろいろ書いたので、こちらはその展示で受けた影響やユニクのバックグラウンドなどを書きたいなと思います。


今回、音楽がテーマでした。参加者の方も音楽に対して深ーい造形のある方が多かったように思います。ユニク自身はというと、ほとんど音楽はわかりません。ネットラジオで聞いたり、映画で気に入った曲を聴く程度のものです。
参加したのは、知らない世界を垣間見て、なにかまた違うエッセンスが加わるかもしれない、という期待からでした。

そして、実際は期待した通りの音楽へのなにか、ではなかったのですが。
参加者の方やご来場のみなさまからの会話で影響受けました!
特に参加者のおひとり、Mamedoriさんがゴム版バージョンのイラストも作られているという話で、その手法を聞いていると、久しぶりに自分でも彫りたくなりました。

ユニクは普段は彫るというよりは描く、というやり方になります。デジタルもなんですが、アナログ版画でもモノプリントというやり方で普段やっているので、彫るというよりは描くというやり方です。

そんな中、今年就学する6歳の娘が卒園で、その謝恩会実行メンバーになり、子供たちの絵手紙を文集みたいにまとめて先生たちに贈るというプレゼントを作ることに。
今月はかなりドタバタだったのでデジタルでやるつもりでしたが、展示中に刺激されたのか手がウズウズしてきて、彫り彫りしていました!楽しかったー!!

何年ぶりかの彫刻刀登場です
今回は三版です。日にちがないのでアクリルで予定しましたが失敗xx
結局油性インクで刷りました。

サラダ油たっぷり買っておいてよかった~
早い!どんどん増殖中。1色30枚を10分で刷れます。
今回は切り抜くので背景に汚れがあっても問題なしです。
子供たちの写真を入れて表紙に貼って完成~
ついでに(?)デジタルブラシ用の素材も作成。

久しぶりに完全アナログで版画した感想としては、シンプル!早い!きれい!
偶然の産物まで美しい!

まー今回絵柄が単純なので、というのもありますが、枚数するのはだんぜんアナログですね。
展示で「ポストカード作ればいいのに」というお声もいただいたので、アナログ作品も手掛けていこうかなと思いました。
翌日は軽い腱鞘炎に。笑
これもいい痛みです。

0 件のコメント: