12/05/2013

リノリウム版を入手

久しぶりにアナログ版画をやろうと、材料探しています。
モノはライノカット。日本ではリノ(?)と言うそうです。

画材店に行ってもなし。
床材らしいので、ホームセンターに行ってみてもなし。
みなどこで手に入れているんだろう??

と、ブログで検索して見つけたのは、
建材メーカーサンゲツの「ウンボロ」という製品。こちらを使っているそう。
へ~~~です。

さっそく楽天様でサンプルゲット。
↓数日待ち、届きましたー!!
A4サイズ大くらいあります。一回分くらいこれでできそう。

やったー!ありがたや。

しかし・・・・
な、なんか表面ゴツゴツしているような・・・

こ、こんなボコボコしてていいの?
バレンでしつこく摺ればこの程度のくぼみはクリアできるかしら・・・?

かたや、こちらは東京・文房堂で発見した正真正銘版画用リノ。
20x30cm 1260円也。高い。。元は床材なのにー

非常になめらかです。いい感じです。

厚さもしっかり。サンゲツ版は2.5mm。これでも厚めを選んでみましたが…

裏面は問題なしです。でもここは違っても問題なしです;;

うーん、悩むなあ・・・。

ちょっとA2版位のをつくろっかなと思っていたので、お値段的にも床材の方がいいんですが。
でも文房堂の方と比べちゃうと・・・。
もうちょっとリノ探しの旅は続きそうです。

良い情報あればぜひお知らせくださいましー!お願いします。

0 件のコメント: