9/02/2008

全部手作りのお家ご飯〜ビーフシチューとパン〜

昨日、ついにホームベーカリーを買ってしまった~!



うちは毎朝パン食なので、パンの消費が多く、買い忘れてしまった日は悲惨なことになるのだ。近所のパン屋も一通り食べたし、大手メーカーのカビないパンもなんだか最近はあんまり気乗りしないし・・・。



ということで、前々から気になっていたホームベーカリー。ヨドバ○カメラで2万弱でお買い上げ。とりあえずデフォルトとしてベーカリーミックスも一緒に買って、試しに作ってみた。



作り方は至って簡単。ミックスとイースト菌と水をいれてスイッチを押すだけ。













出来上がりはもう店で買ったのとのおんなじ。外はかりかり、中はふわっ。できたてを逃すのはもったいないので、夜はパンがおいしい晩ご飯にすることにし、近いうちに作るつもりでいたビーフシチューにした。



デミグラスソースだけがないので、これがなくても作れるレシピをクックパッドで見つけて作ってみたら、激ウマ!!!!全部食べきるのはもったいないので少し残して一晩おいてグレードアップを図る。







そのレシピはこちら↓



料理人Jr.のビーフシチュー

















��写真はリンク先から。うちのは写真を撮らずに食べてしまった・・・)







本当においしかった!今まで、デミグラスソースなしじゃできないって思っていたけど、そんなものいらないし、逆に無い方がおいしい!まったり濃厚、材料も作り方も至ってシンプル。鍋も圧力鍋とかじゃなくて普通のお鍋でできてしまう。料理人さんの息子さんのレシピで、料理人のお父さんをうならせたとか、フランスで作ったら気に入られたとか。解ります~、実際旨いもん。洋食屋さんで食べるビーフシチューの味がしました。


ただ、一つだけ。レシピ通りに作ったら、私の場合は牛肉がしっかり固かったので、柔らかくするやり方を追加。煮込む時に、煮汁が具の半分くらいになるまで煮込み、その後水を投入。沸騰させてまた煮込む。これを肉が好みの固さになるまで繰り返す。そうすると早く肉がほぐれます。最後、煮汁は適度な濃さになる程度の煮込みにするのをお忘れなきよう。






お勧めなのでぜひ!



0 件のコメント: