3/14/2012

イラレ修行始めます

私はイラスト書くときはすべて手書きです。PC使いますけど、イラレは使いません。大抵は手書きをスキャン、または下絵をスキャンでフォトショやペインターで色付けです。





しかし、最近同じジャンルの絵一本ではなく幅広げる必要があるのも事実。





そこで、新ジャンル開拓すべく、重い腰を上げてイラレを習得することにしました。





今までの○年間のほそぼそとやってきたイラストレーター人生においてイラレを使ったのは、個人さんの入稿データ作るのにレイアウトしたのとかほんの数回。10桁ないです。たぶん5回以下。





ググれば簡単に見つかる程度の知識でできるくらいのことですませていましたが、イラレでイラストを描くにはそれではまずいかと。





画風が変わるので自分にとっては新ジャンルイラストになるのですが、まったく別ジャンルなので、今までと二本立てでいければなと思います。需要業界考えると、うまくいけば、家庭との両立にもさらにうまくいきそうな。





で、立ちはだかるのは「ベジェ曲線」。そう、これがあるばかりにイラレは敷居が重かったのです。





いまさら学校なんて行けないし(版画では大学行ってるけど)、ポチポチ調べてみたら良サイトが!!↓





Illustrator(Photoshop) のペンツールできれいなパス、ベジェ曲線を描くための












ふむふむ・・・トランプ柄ね。これでがんばってみまする。


練習でタブレットで使えるフリーソフトないかな・・・。


あったら通勤時間使えるので、探してみようっと。



ちなみに、夫はゲーム系クリエイターとして長らくご飯食べていてデジタルコンテンツ系の情報多い人間なのですすが、彼によると結構ソフト付属のチュートリアルが使えるらしいです。

基本終わったらさっさと作品作るつもりで触りながらやるといいかも。












0 件のコメント: