9/02/2008

「フランス語入門」

今年度、大学で選択した科目に、「フランス語入門」がある。かるーい気持ちで、アートブックやサイトみたり、最近ちょっと気になるワインの知識のために、フランス語もちょっとだけわかったらいいなーと思って取ったのである。
で、二学期に入ってそろそろこの科目も手をつけようとテキストを広げ、学習要領にそってCDを聞きながら音読・・・・聞きながら・・・おん・・どく・・・・・







聞けない・・・・





いきなりできる訳ないとは百も承知だけど、初めて英語やドイツ語に触れたときはもうちょっとわかったぞ聞いていても今どこ読んでいるのかも解らない。下手に英語のスキルが邪魔をするし爆弾





アルファベットも多いのね・・・ああ、アルファベだった・・・。
まあ、今年度は十分単位があるので、次年度へ継続してもいいわけなんだけどー(弱腰)。学習要領ならぬ先生からのメッセージは、「挫折しないでね」という雰囲気がまんまんにある。挫折するものかー!





でも、誰かいいアドバイスあったら教えてくださいドキドキ


0 件のコメント: